FC2ブログ
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログについて
いらっしゃいませ。このページまで見ている方はきっと『このブログってなーに?』と、あちこちのページを開いていらっしゃる知的探究心の旺盛な方だと思いますので、その欲求にお応えしたいと思います。

ここ最近、成分分析ですとか様々な○○度チェックが流行っていることはご存知かと思います。そしてその多くはperlやphpといったウェブプログラミング言語を書くことで実現されています。私もそれと近いところを本業としていますので、こうしたプログラムの中身については大方の見当が付きますし、また書こうと思えば書けるのですが、最近ブログに触れたばかりの方はどうなのでしょうか。まず設置から躓くのではありませんかね。また私自身はその中身が想像できるだけにこう思うのです。ブラックボックス化されたプログラムからランダムに近い結果を表示されるのが本当に楽しいのかと? ブログという優れたツールを使ってもっとアナログな楽しみ方はないのかと。

そんなわけで作成してみたのがこのブログです。方法は
・2分木のツリーを作成し
・YES/NOで各エントリーを結び
・ページあたりのエントリー表示数を1つに制限する

ほら、ブログに従来備えられた機能だけで立派に○○度チェックが完成しましたよ。ブラックボックス化されてないので、結果から戻って他を選んだらどうなったのかもよく分かりますし、またブログに最初から備わっている機能(リンクやコメント)を使えば結果に対する納得、疑問、不満も吸収でき、相互コミュニケーションもばっちりです。(ちなみにこの方法、結果がランダムではないだけにリピータの確保が一つ難点となります。これについては先に書きましたようにコメントによるコミュニケーション等でカバーが必要かもしれません。が、1判定あたりのページ表示回数が最低限確保されますので、例えばCPM広告を取り入れていらっしゃる方であればプログラムで機能を実現するよりも効果的に収入を得られるかもしれません)

結論。手持ちのツールでもちょっと見方を変えてみると面白いかなってそういう実験的なブログなのです。プログラムが書けるから偉いって時代でもないしね。ツールを使ってどうやって遊ぶか。機知と文才に溢れた人が、ブログを使ってどんどんネットに進出してくるといいなって。そういう提案みたいなもんです。

---

あ、なんでSM度チェックなのかは…私が好きだからってだけです。野良さん超ウェルカムなのです(´ー`)y-~~


アクセスランキング


人気ブログランキングへ
良かったら応援してね。
Copyright © 2005 女性のためのSM度チェック.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。